皆様からのご意見・ご要望を募集中!
サイトの品質向上のため、アンケートにご協力をお願いします。
(所要時間:3分程度)

アンケートに答える

後で回答する

回答しない

TDK
Tech-Mag TDK Techno Magazine 〜テクマグ〜
サイト内検索
メールマガジン登録個人情報保護基本方針
home
電気と磁気の?館
じしゃく忍法帳
フェライト・ワールド
column
テクの雑学
アースサイエンス&TDKテクノロジー
パワーエレクトロニクス・ワールド
コンデンサ・ワールド
なるほどノイズ(EMC)入門2
なるほどノイズ(EMC)入門1
過去の読み物

TDKホームページ
 トップページ電気と磁気の?(はてな)館 > No.8 技術のルーツは知恵とアイデアでいっぱい
電気と磁気の?(はてな)館

技術のルーツは知恵とアイデアでいっぱい

 どんなものにもルーツがあるものです。現代のハイテクも突然に生まれたわけではなく、100年以上も前に発見された現象がルーツだったりします。身の回りの電気・電子機器は構造やしくみを知るだけにとどまらず、そのルーツをたどると科学技術の世界の面白さは倍増します。エレクトロニクス技術もまた、今からみればおもちゃのような実験装置から発展を遂げました。

携帯電話のメールのルーツは?
 小・中学生は見たことも聞いたこともないかもしれませんが、携帯電話やPHSが普及する1990年代半ば頃まで、プライベートな通信手段として活躍していたのはポケベル(ポケットベル)です。ポケベルは単方向の無線通信機。固定電話からポケベルの番号へかけると、ポケベル内蔵のブザーまたは振動で、用件があることを知らせます。当初は単に相手を呼び出すだけでしたが、ほどなく小さな液晶ディスプレイに数字を表示できるようになり、この数字を文字がわりに利用して、4649→「よろしく」、88951→「早く来い」など、簡単なメッセージを送るのが女子高校生を中心にブームになりました。携帯メールは、このポケベルの数字送信機能がルーツです。数字2桁と50音の対照表などもつくられました。これは携帯メールにおいて、数字2桁でカナ入力する“ポケベル打ち(ポケベル入力)”として継承されています。

ポケットベル。液晶に表示される数字を文字がわりにメッセージを送ることが流行した。

 バイブレータの振動で着信を知らせる携帯電話のマナーモードも、ポケベルから受け継がれたもの。ブルブルという振動の発生にはモータが利用されていますが、モータはできるだけ振動をなくすように設計されているので、ただ回転させただけでは、このような振動は生まれません。そこで、重心をずらしたおもり(偏心おもり)をモータの軸に取り付けます。すると、おもりの重心は軸からずれたまま回転することになり、モータ本体が振り回されて振動します。洗濯機で洗濯物を脱水するとき、洗濯物が片方に寄っていたりすると、ガタガタと振動するのと同じ理屈です。
 携帯電話の小型・軽量化を図るため、バイブレータのモータにはコアレスモータと呼ばれる特殊なDCモータが使われています。おもちゃなどにも使われる一般的なDCモータは、積層鉄心のコアにコイルを巻いたものがロータ(回転子)となり、その周囲に磁界を供給する永久磁石を配した構造となっています。小さくてもズシリと重いのは、積層鉄心のコアによるもの。そこで積層鉄心をなくすことで小型・軽量化を図ったのがコアレスモータです。一般的なDCモータとは逆に、磁界を供給する円柱形磁石を内部に置き、その周囲にカップ型コイルを配した構造となっていて、カップ型コイルは固定された磁石のまわりを回転します。鉄心を省いたのでロータは軽く、起動特性にもすぐれます。

携帯電話のバイブレータ コアレスモータの構造

前のページへ | 1/3 | 次のページへ

ページtop
HOME 電気と磁気の?(はてな)館 アースサイエンス&TDKテクノロジー テクの雑学 コンデンサ・ワールド
Copyright(c) 1996-2014 TDK Corporation. All rights reserved.
※記事の内容は、記事掲載時点での情報に基づいたものです。一部、現在TDKで扱っていない製品情報等も含まれております。
TDKホームページは、Internet Explorer5.5以降、Netscape Navigator7.0以降でご覧いただくことを推奨しています。